工場の仕事ってどんなの?仕事内容についてご紹介

工場の仕事ってどんなの?仕事内容についてご紹介


組立・検品の仕事内容

工場の仕事の中で、メインの仕事とも言える組立。組立は、部品を組み合わせて製品を完成させていく作業です。自動車・プラスチック製品・家電など様々な業種での仕事があり、資格は必要なく未経験でも可能な場合が多いです。また、プラスチック製品の組立は、力仕事が必要ないため女性にも人気があります。

検品は、完成した製品に破損や不具合がないか確認していく作業です。一つでも見逃してしまうと会社の信用を失ってしまうため、非常に重要な仕事であるといえるでしょう。また、検品は目視で行われることが多いため、一つ一つ集中して確認していくことが重要です。責任重大な仕事で最初のうちは大変ですが、慣れてしまえばスピードも上がり効率よくこなしていけるようになります。

ピッキング・仕分けの仕事内容

工場の求人で、見かけることの多いピッキングの仕事。ピッキングは倉庫から、指定された商品を取り出していく作業です。誰でも簡単にできる仕事であるため、もっとも未経験者向けの仕事であるといえるでしょう。しかし、会社によってはノルマがある場合もあるので、スピーディーに作業をこなしていくことが重要です。

仕分けの仕事は、配送する地域ごとに商品や荷物を分類していく作業です。スピーディーに仕事をこなす能力と、商品や荷物が重たい場合は、体力も必要になってきます。仕分けの求人は特に年末や夏休みなどに募集が多く、学生にも人気のある仕事です。短期での募集もあるので、一時的に働きたいときにもおすすめです。

工場での仕事は人によって相性が異なります。そのため神奈川の工場の求人では、具体的にどのような仕事をするのかしっかり確認しましょう。

You may also like...